ホームスタッフコラム

スタッフコラム

『こんな日もあったね』大野弘誠

朝夕はずいぶん涼しくなりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
このお盆に高校時代の野球部の顧問の先生方・先輩・同期・後輩で一同に集まることができました。卒業してちょうど20年の節目の年に集まることができ、とても楽しい時間を過ごすことができました。
初めは緊張しましたが、まるで昨日のことのように色々な話が飛び交っていました。『あの試合はどうだった、こうだった・・・』など、よく20年前のことを鮮明に覚えているなと思います。それだけ3年間充実した生活を送っていたのかもしれないなと、この原稿を書きながら思いました。そんな仲間がいることに改めて感謝です。
また、恩師やマネージャーにも学生時代のお礼を言うことができてよかったです。
今後もこのような会が定期的に開けたらいいなと思いました。


『断捨離』井原祐史

お盆休み、皆様はいかが過ごされたでしょうか?
地元徳島では、期間中よしこのに併せて鳴り物が響き渡り、町全体が阿波踊りモード一色となります。観光庁調査では徳島県の宿泊者数は全国最下位のようですが、毎年この時期だけは宿不足が深刻です。 
そんな中、青年会主催の「AWAODORI CAMP」という新イベントが今年行われました。
町のど真ん中に臨時キャンプ場を開設するという斬新な企画で、周辺イベントと併せて結果大盛況だったようです。
「常識から離れる思考の断捨離が大事かもしれません」と企画関係者の記事を見て、良くも悪くも行動も思考も柔軟さがなくなっている最近の自分自身を思うと、物の断捨離に併せて、そろそろ頭の中の常識を棚卸しする思考の断捨離が必要になってきた歳かなあと思わされた今日この頃です。


『靴磨き』森川純平

私の趣味の一つに靴磨きが加わって3年ほど経ちます。社会人になった当初は革靴を単なる消耗品としか捉えておらず特に日々のケアも行っていなかったため、靴底が捲れたりカビが生えたりしてすぐに寿命が来てしまいました。買い替える際に元々革のエイジング(経年変化)が好きだったこともあり、長く使用できるものを購入したことがきっかけでした。その後はブラシやリムーバー等の道具も揃え、シューシャイナーの動画を参考に試行錯誤しております。
靴磨き自体は地味ではありますが、玄関先でピカピカの靴を履くと気持ちも引き締まりますし、仕事に出かけるのも少なからず楽しくなります。今では5足の靴達が靴箱で待機しており靴磨きに要する時間も馬鹿にならないのですが、愛着を持って10年、20年と共に過ごしていきたいと思います。


『家族が増えました☆』崎岡友美

 原稿を書いている7月下旬の今、いよいよ夏本番となり毎日厳しい暑さが続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
先日、我が家に新しい家族を迎え入れました!!
トイプードルの男の子、名前は「ぷう太」です☆
 犬と一緒に暮らすことは以前からの私の夢でしたが、いざ生活が始まると・・・毎朝5時半と帰宅後の散歩、グルーミング、トイレの練習、甘噛みやいたずらの躾、お気に入りのおもちゃでの遊び・・・と覚悟していた以上にバタバタとしております笑
 4ヶ月のわんぱく盛りの子犬らしい思いもよらない行動で、ヒヤヒヤさせられたかと思いきや、一瞬で笑わせてくれたりの繰り返しの日々です。
 まだまだ始まったばかりですが、我が家の小さなアイドルは今後どのように成長してくれるのか今から楽しみです!!


『書道練習中』東原由佳

今年に入って書道を習い始めました。慶事一般、表書きが出来る程度と思いはじめましたが、なかなか思うようにはいきません。字を書く事は好きなので楽しく通っていますが、お手本に近づけない事に苛立ちも覚えます。(先生の書く所を見ていると簡単に書けそうなのですが・・・)
よくテレビなどで書家の方が書く字を見ても、その字が上手いかどうかまだ私にははっきりわかりませんが、将来「趣味は?」と聞かれた時に「書道です」と言えるような作品にも挑戦したいと思っていますので焦らず長く続けていきたいと思います。
私の都合に合わせてお教室を開けて頂いている、お友達でもあり生駒会計のお客様でもあるイフ企画のエスパス文化教室様と加藤聖岳先生に感謝です!


このページの先頭へ