皆さんは、「今、幸せですか。」と聞かれた時に、「幸せです。」と即答できますか。幸せかどうかは、あくまでも主観的なもので、人から見れば、明らかに不幸そうに見える人でも、当の本人はぜんぜん気にもかけてないこともあります。
最近、私は幸せだなあと感じることが多いのですが、その時にいつもセットで思うことは、あの頃は大変だったよなあということです。何事もなく平穏無事な毎日を送っていると、幸せを実感する力も減ってしまうのではないかと思います。
私の子供の1人に幸の字をつけています。漢字を覚えたてのころ、自慢そうにノートに名前を書いたのを見せにきたら、辛い(つらい)になっていて大笑いしました。それをいうと、泣きそうでしたが、一本、線をたして幸の字してあげると笑顔になりました。
幸せは辛いの次にやってきますので、今、しんどい思いをされている方は、幸せになれるまでもう一息です。
なんとなく、毎日が過ぎているなあと感じている皆さんは、少しだけがんばってみませんか。幸せだなあと感じられるようになれると思います。
初版 2010/4/7
16:18
|