No.5

「今月の所長の独り言」 生駒学 2003年9月  2004/9/2209:42


まだまだ、日中は暑いですが、朝夕に秋の気配を感じる今日この頃いかがお過ごしでしょうか?今月の生駒会計ニュースは、情報盛りだくさん、両面印刷でお届けしています。

小西かよ、小西みきが寿退社!
小西かよ、小西みきが11月25日付けで寿退社することになりました。両名とも平成12年4月に新卒で入社して以来、3年と8ヶ月、今後、当事務所の中核を担っていく素材だっただけに非常に残念です。しかしながら、こればかりは避けて通れません。経営者としては、嬉し悲しい気持ちです。
また、小西かよは社内恋愛で当事務所の遠藤大と、小西みきは転勤がある方とのご結婚だそうで、時間の許す限りは、退職後も社内アシスタントとして来ていただけるということでちょっとホットしています。10月から本格的に引き継ぎ業務に入りますので、皆様には、ご迷惑をおかけするかもしれませんが、よろしくお願いします。

期待の大型新人、小方開君入社
両名の退職を受けて、この9月1日より小方開(27歳)が入社いたしました。彼は、高松高校、神戸大学卒のエリートで既に税理士試験4科目に合格しています。今年、法人税法が合格していれば、全科目合格ということになります。まだ、実務経験がありませんので、合格しても税理士としての登録はできませんが、当事務所にとっては、期待の大型新人です。皆様、社会人としてこれからビシビシと鍛えてやってください。

ISOコンサルタント事業本格化に!
生駒会計グループの別会社、株式会社アイ・エス・ケイでは、ISOコンサルタントが本格化してきました。現在、5社を受注しており、平成15年度は、ほぼ受注予定数に到達いたしました。ISOは認証まで10ヶ月程度かかり、取得費用も安くはありません。また、維持費用も発生するところから、全ての企業にお勧めするできるものではありません。ISOを取得したからといって売上が倍増するものでもありませんので、そのあたりは、見極めが必要です。
現在ISOは、やはり建設関係の会社の取得が目立っています。それは、ISO取得により、経審の加点になりますから、無理をしてでも取得しています。
次は、上場企業の子会社、または、大手企業の取引会社だと思います。これは、親会社等からの要請によるもので取引を継続するためには、必要不可欠です。
三番目は、最終消費者へのイメージ戦略として活用している企業が取得しているのではないでしょうか。
そして最後に、本当に品質管理の重要性に着目する企業が積極的に取り組んでいると思います。
ISOのご質問等は、株式会社アイ・エス・ケイの大田が窓口になっていますのでお気軽にお問い合わせください。

初版 2004/9/22 09:42

info@ikomamanabu.com

[
管理者用ページ] [追加] [更新] [削除]