最新情報

生駒会計ほっとニュースVOL.151

~集団インフルエンザ発生~
 今日は3月14日ホワイトデーです。確定申告〆日まであと1日、生駒事務所の繁忙期対応は年明け1月5日仕事始めから始まります。
 今年の確定申告は、3月12日(日)現在870件/887件(97.9%)作成、残り17件になったところで事件が勃発しました。
 翌13日(月)午前7時前から事務所の裏番号の電話が鳴りだします。「インフルエンザにかかったみたい」、「熱があって動けない」、「関節が痛い」・・・なんと17名もの社員、アシスタントさんがお休みです。97.9%終わっているとはいえ、電子送信等まだまだやらなければいけない業務は残っています。また、出社したものの途中、早退する人、顔色が悪い人、集団インフルエンザです。
 14日は、落ち着きを取り戻し、新たに2名の病欠、また、熱が下がって出社してくれた者も数人いて、なんとか間に合いました。
 やはり、世の中何が起きるかわかりません。今年は、暖冬でインフルエンザもそれほど流行していると聞かなかったので、いつもは、この時期行う換気を全くやっていませんでした。また、予防注射も本人任せです。危機管理の重要性を痛感しました。
 もし、私自身が感染していたら、また、14日もひっきりなしに電話が鳴ったらと思うと、食事も喉を通りません。体重は一挙に66.0kgまでダウンしました。



このページの先頭へ

生駒学税理士事務所

0120-946-216

上記電話番号をタップすると発信します。
お電話の際、「ホームページを見た」と
お伝え下さい。

閉じる