最新情報

生駒会計ほっとニュースVOL.137

今年は暖冬ですね。今週から少し寒くなるということですがどうでしょうか?先週、我家では、初めて灯油を買いました。

さて、事務所は、例年通り、確定申告戦線に突入しました。1月仕事始めから3月15日(確定申告期限)までは土曜日も定時(17時30分)まで全員出社でこの時期を乗り越えます。でも、この時期の楽しみは、入社1年目、2年目の新人が、年数が経つごとに、仕事のスピードが速くなり、確定申告処理件数も増えてくる。これは、経営者(上司)にとっては頼もしく思え、また、ありがたくも感じます。皆様も同じではないでしょうか?

先月と同じようなことを書きますが、先週、出張時にたまたま飛行機の席でお客様と隣り合わせになり話していると「求人を出しても問い合わせもない」というようなことをおっしゃっていました。あらゆる業種で人手不足は深刻です。今後は、女性正社員の雇用、パート社員の活用、職種によっては外国人労働者の採用しかないとさえ思ってしまいます。それと、もうひとつは、労働環境を良くして、働きやすい職場づくりを目指さなければなりません。

今年の年賀状に書かせていただきましたが、「ES(社員満足)なくしてCS(顧客満足)なし」です。当事務所も、メンターである古田土会計事務所の真似をして電話は平日朝7時から夜19時までしかつながらないようにしました。土曜日も仕事していますが電話はつながりません。内緒で裏番号をお教えします。裏番号は087-862-0349です。緊急時対応でお願します。そっとメモしておいてください。

平成28年1月18日

税理士 生駒学



このページの先頭へ

生駒学税理士事務所

0120-946-216

上記電話番号をタップすると発信します。
お電話の際、「ホームページを見た」と
お伝え下さい。

閉じる