最新情報

~持続化給付金~ 生駒会計ニュース号外VOL.6 2020年5月8日

皆様大変お疲れ様です。緊急事態宣言が5月31日まで延長されましたが、香川県は7日、休業要請は延長しない決定をしました。また、7日現在、全国の新規感染者数は109名、東京の感染者数も38名まで減少しました。西村経済再生担は、「1週間以上新規感染者がゼロの17県(香川県を含む)について14日を目途に解除が視野に入っている」と言及しました。
さて、売上が50%以上減少した事業所の皆様、「持続化給付金」の申請はしましたか?私どもの事務所でも把握しているだけで50件前後のお客様が申請済みです。
「持続化給付金」はTV、新聞等で案内していますのでご存知かとは思いますが、香川県が行っている「香川県感染拡大防止協力金」はご存知でしょうか?
 
①香川県感染拡大防止協力金
 ⅰ支給対象者
  4月25日から5月6日までの間、休業要請(協力依頼)、営業時間短縮等にご協力いただいた中小企業者及び個人事業主、観光客の多いうどん店等
 ⅱ支給額
  1事業者につき20万円~10万円
 ⅲ受付期間
  5月7日(木)から6月12日(金)まで
 ⅳ申請方法
  オンライン申請若しくは郵送です。詳細は「香川県感染拡大防止協力金」で検索してください。また、香川県以外にも丸亀市、坂出市、観音寺市、三豊市、宇多津町、綾川町等の各市町村も協力金を用意しているようです。お住まいの自治体に確認してみてください。
  国が行っている「持続化給付金」の申込期限は令和3年1月15日までですが、県の申請期限は6月12日迄です。ご注意ください。

②テイクアウトやデリバリーを提供される方
 スマホのGoogleマップの「テイクアウト」「デリバリー」のボタンを押せば、地図上でお店が絞り込めるように機能が追加されています。スマホを持っていれば誰でも利用でき、地図アプリで利用率1位です。無料で簡単な作業で登録できます。Googleマイビジネスにお店の情報を登録して、属性に「テイクアウト」「宅配可能」を含めて選択します。まずは登録だけでも試されてはいかがでしょうか?お問い合わせは、システム担当者までお願いします。

このページの先頭へ

生駒学税理士事務所

0120-946-216

上記電話番号をタップすると発信します。
お電話の際、「ホームページを見た」と
お伝え下さい。

閉じる